硝子工芸

#ホタルガラス「七海シリーズ」
−沖縄の海を持って帰ろう−
#沖縄の海は時間や場所、その時の想いなどでそれぞれ感じ方や映り方が違う。
旅の想い出の品を身につけると、その時の感覚がありありと蘇ってくるものだ。
沖縄に恋する人々の宝物になるように… この小さな小さな#硝子玉にはそんな想いが籠められている。
想い出の海を身につける。沖縄を訪れる女性たちの大切な想い出に、きっとこの#アクセサリーは花を添えてくれる。
実物を前にすると、わずか数ミリほどの粒の中に繊細で豊かな表情が神秘的に宿っていることに驚く。
#ケラマブルー、#ミヤコブルー、#ヤエヤマブルー。#ヨミタンブルー、#オンナブルー、#モトブブルー… 沖縄各地の海をモチーフにした「#七海シリーズ」。
コバルトブルーからエメラルドグリーンへのグラデーション、銀箔の細やかな煌めきが各地の海の表情を表現している。
#長七屋のホタルガラスは純県産。「#県産品マーク第1249号」を取得した工房で制作されている。
ガラス工房長七屋
【プロフィール】
2007年 創業
2016年 株式会社設立
1999年 直営店 Norari&Kurari(のらり あんど くらり)オープン
1999年 直営店 Kocchi&Kocchi(こっち あんど こっち)オープン
およそ11年前に創業者である坂本長七が奈良県から沖縄に移住。
とんぼ玉作家としての技術を活かし県内初のホタルガラス専門店としてスタート。
現在では職人を含めスタッフ総勢34名を抱えるまでに成長。
3年程前から沖縄のそれぞれの地域に合わせた作品「七海シリーズ」を制作。
七海シリーズは沖縄を訪れる観光客に好評を博し、わざわざこの商品を求めて来店する客も多い。